FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人による爆買いを目指せ

2016.03.16.Wed.18:03
現在、中国人による爆買いが話題になっている。
個人的にも街で見かけることがある。

腹が立つのは、彼らが免税レジに並んでいることだ。
別に彼らに罪はない。そんな制度を作っているのが悪いのだ。
しかし、大量の物品を免税で買っている姿にはやはり違和感以上のものを覚える。
彼らは日本に旅行できている時点でまがうことのなき富裕層である。
それが、日本在住者が9個しか買えないところを旅行者は10個買えてしまうのだ。
極端になれば、日本人が900個買うところを旅行者は1000個近く買えてしまう。

つまり、日本在住者は旅行者の1割減しか買えない。
日本在住者が今の1割増で買い物をすれば、それは相当の買い物ではないだろうか。
旅行者というのは一過性だから目立つが、日本在住者にこそ爆買いを促さなければ景気は上がってこない。
日本在住者にこそ爆買いをさせる政策が必要である。

旅行者に対する免税について効果があると思っているのであれば、日本在住者にこそ爆買いをさせるために、免税すべきであろう。
消費に効果がないというのであれば、旅行者に対する免税も行うべきではない。
目的と効果について具体的に詰めていかなければならない。

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。